事務所 千葉県白井市平塚960(旧平塚分校内)
活動拠点(ベースキャンプ) 白井市平塚945 延命寺北側の林内

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子どもの環境教育

「身近な自然を体験! 見て、考えて、行動すること」

1,子どもの環境教育事業では、持続可能な社会をつくるため、子どもたちが身近な自然、地域の自然と文化を探求心、郷土愛や地域への愛着心をそだて、自ら主体的に行動できる子どもたちを育成します。

 【具体的な目的】

  ① 自然に親しむ

  ② 生きる力、感性を育てる

  ③ 生命を尊重し、自然環境の保全に寄与する

 【2016年度 子どもの環境教育(7回) イベント内容】

  田んぼの学校(5回)、カメの観察会、秘密基地づくり

   5月14日 里山でゲーム・田植え

   6月11日 田んぼの生きもの観察・草取り

   8月6日  かかしづくり・イネのお花見・流しそうめん

   8月27日、28日 カメの観察会(金山落 かなやまおとし)

   9月10日 稲刈り、はざがけ

   9月24日 バッタの観察会・昔の脱穀

   11月5日 秘密基地づくり

 

 

2、田んぼの学校

 イネ作り

 

2-1 田植え

三角定規を回転させながら、イネを植えます。初めて、田んぼに入り、泥の感触を楽しみました。

 

 

2-2 草取り

6月初旬の田んぼです。イネは分けつし、すくすく成長しています。イネに栄養が行くように、田んぼの草取りをしました。コナギ、オモダカ、イ等、田の植物がはえていました。アメリカザリガニもつかまえました。

 

2-3 かかし作り

イネの花が咲き、実になる前の汁をすいにスズメがきます。

 

 

 

2-4 流しそうめん

平塚の竹林から切り出した孟宗竹を使って流しそうめんの【とい】を作りました。そうめんを冷たい井戸水で冷やし、参加者はおなかいっぱい食べました。

 

 

2-5 稲刈り、はざがけ

待ちに待った、稲刈りです。鎌を持ってザクザク稲を刈ります。2本の苗からずっりしとした稲穂がつきました。

 

 

重い稲束を【はざ】にかけて天日ぼしをしました。

 

 

 

 

 

2-6 昔の脱穀

稲穂から籾(もみ)籾から籾がらを外し、玄米までにするのが脱穀です。お米の脱穀は、先人たちの知恵があつまっています。

 

 

 

2-7 田んぼの生きもの観察

2-7-1 カエルの観察

山王谷津では、冬水田んぼと無農薬、有機栽培によるお米作りをしています。となりの休耕田(草地)を草刈りすることで、バッタの仲間が増え、カエルの餌場となりました。カエルを追いかける子どもたちは、生き生きしていました。

 

2-7-2 バッタの観察

山王谷津の休耕田を草刈りすると、秋にはバッタがばんばん飛びかいます。バッタが増えると、カエルが増え、サギ類も訪れました。

 

 

 

2-7-3 里山でゲーム

田んぼの周りの草地で色合わせゲームをしました。いろいろな初夏の色が見つけられました。

 

 

 

3、カメの観察会(金山落(かなやまおとし))

千葉ニュータウンの周りにはカメがすめる里山がのこっています。東邦大学長谷川雅美研究室の協力のもと、カメの観察会を行っています。カメが住むことができる金山落は土水路で、里山自然が残る貴重な川です。

カメの身体計測

エサを入れた罠を川にしずめます。翌日、罠を引き上げます。エサのにおいにさそわれ、カメが罠に入りました。

罠に入ったカメの身体計測を行いました。種類、雌雄、年齢、背甲長、腹甲長、幅、体重、個体識別番号を記録します。ぼくより先にうまれているね。参加者は、興味深々と野生のカメを観測しました。

4、秘密基地づくり

 里山の斜面を使い、伐採した竹を再利用して秘密基地を作りました。竹の葉で屋根をふき、看板をつけて完成です。秘密基地のなかで、お弁当や、焼き芋を食べました。

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